急性骨髄性白血病で人生初の入院〜移植〜再発闘病日記

44歳まで入院経験のなかった私の、急性骨髄性白血病闘病記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焦らずゆっくり… ー入院20日目ー

今日もほんの少しだけど、昨日よりよくなっている感じです。今朝は血液検査はないので、数値での比較はできませんが、ある意味もっと明確かもしれない変化! 朝方を最後に、下血がとまってきてるような!(午後になってまだありましたが…)比例するように腹…

白血球といえど…ー入院19日目ー

昨日書いた「夜の麻薬増量作戦」も、割と成功したような感じで、昨夜は久々に少し眠れた感じがしています。とはいっても実質3時間眠れてないですが「夜の麻薬増量作戦」の詳細は以下の通りです。 ① 化学療法の副作用として腸壁が荒れに荒れて、下痢から下血…

夜間増量作戦と、家族について ー入院17,18日目ー

こんにちは。今日は連続で更新できました。…って昨日の昼過ぎに調子がいいうちに書けるところまで書いて下書きしておいたのですが、結局その後また腹痛が出てきてだるくなってそのままダウン。。。書き直しながらの本日更新となります。 ほんとに不思議と夜…

「水様便~下血」「高熱」「輸血」「麻薬」ー入院10日目~16日目ー

すっごい…更新あいちゃいました。前回がちょうど1週間前の火曜日でしたね。 1週間短すぎ…瞬く間の一週間に起きた出来事を項目ごとに分けて書いていきたいと思います。 【高熱】この日の午後から「骨髄抑制に伴う感染症による発熱」が始まりました。最初は38℃…

ラスト1パック! ー入院9日目ー

いよいよ7日目の、1クール目ラスト1パック入りました!これが明日の昼前に終わったら、抗がん剤の投与はとりあえず終了しかし、なかなかピーピーが止まらない… 昨夜も数回起きて、3時台のときちょっと一昨日の朝方の急激な吐き気がよぎったので、ナースコ…

悪い子、一度退散! ー入院8日目ー

入院して丸1週間が経過しました。今のところ暇で仕方ないということもなく、まあ楽しくもないですがw体調はまずまずだけど、食欲はイマイチな、そんな調子です。吐き気があまりないので十分です。〇りピーがとまらないので、検査してもらっていますが…こち…

朝方の超短時間バトル ー入院7日目ー

昨日、抗がん剤が一種類になったこともあり、気分も好転、おやつをしっかり食べて、夕飯も…と思いましたが、麦ごはんにとろろで少し流しこんだけど、おかずの塩鮭がいまいちであんまり食べられませんでした。それもあり、また今週はレースウィークエンド。い…

最初のヤマはこえたか?ー入院5~6日目ー

毎日更新しようと思っていましたが、早くも5日目にして断念…抗がん剤投与初日はほぼ体調に変化なし、2日目から病院食はほとんど食べれらなかったですが、ラジオ体操も参加したし、ピーピーいわせながらコンビニに買いに行ってヨーグルトを食べることはできま…

ファミマでピーピー ー入院4日目ー

昨夜はヒレカツを完食して、夜も私にしては早めにうとうとして、ぐっすり寝ました。寝てる間にも淡々と入っていく薬で、起きたら調子悪くなってないかな…とちょっと心配していたけど、ぐっすり寝すぎたからなのかちょーっと頭が重く…食欲もイマイチ。 でも昨…

いよいよ、治療開始!ー入院3日目ー

今日から予定通りの抗がん剤治療がはじまりました。今回私が行うのは、急性骨髄性白血病の初回に行われる「寛解導入療法」。「骨髄中に存在する白血病細胞が全体の5%未満の状態」にもっていくもので、これはタイプとかによって違うのかもしれませんが、私の…

2回目・治療開始前マルクとがんばる力ー入院2日目ー

昨夜は人生初の病院泊。部屋は個室で快適だし(大部屋空き待ち)、不安とかで眠れないという感じはさほどなかったのだけど、やはり予想通り、看護師さんが定期的にきてくれると起きてしまう…(でも、もちろん様子を見てくれるのはとてもありがたく安心です)…

まさかの首から!?初めての手術室。ー入院1日目ー

はじめまして、めぐみAMLと申します。 ちょうど1週間前、ほぼ無症状ながら「急性骨髄性白血病」の診断を受けました。 父のがん(予後のいいがんで今も元気)を経験したこともあり、遺伝はないとしても「2人に一人ががんになる」と言われる時代、自分もなるか…