急性骨髄性白血病で人生初の入院〜移植〜再発闘病日記

44歳まで入院経験のなかった私の、急性骨髄性白血病闘病記

血液培養検査 ー入院②-19日目(通算65日目)ー

今日は採血の結果を聞く前に「先生から培養検査のオーダーがでてます」と看護師さんがきて、朝の採血のあとさらに血をとられました。

前聞いたのは体温が37.5℃超えたら…だったような気がしたけど、今のところ高くても37.3℃なのであれ?CRPがあがったのかな…と思っていたらやはりあがっていました。
いきなり、ガツンと。

数日前から歯茎の腫れはあったんだけど、歯茎の炎症だけでこんなに上がるもんなのか?

(左から、今日←9/21←9/17←入院前)

白血球        0.075 ←  0.1 ← 0.2  ← 14.8(基準値3.3-8.6)
赤血球      2.60 ← 2.31 ← 2.70 ← 4.34(基準値3.86-4.92)
ヘモグロビン      8.3 ←  7.4 ← 8.5  ←  2.3(基準値11.6-14.8)
血小板      2.3 ←  3.5 ← 3.2  ← 9.3(基準値15.8-34.8)

CRP         5.27 ←  0.48 ← 0.72 ← 9.3(基準値0.00-0.14)

 

これから熱上がるかな〜?まあ、熱は解熱剤でおさまるからいいけど。

 

ちなみに、白血球は表示される最下限が0.1だと聞いていたのですが、先生曰く「今日は目でみてくれたんだ」と。機械だと0.1までなんですって。

 

ということで、まだ白血球はあがってきてないけど、そろそろ増えてくると思うから、感染症がでてもそう症状は長引かないでしょうと。

 

気持ちだるいので、今日は動画メインで横になってまーす。