急性骨髄性白血病で人生初の入院〜移植〜再発闘病日記

44歳まで入院経験のなかった私の、急性骨髄性白血病闘病記

白血球上がりはじめました ー入院②-24日目(通算70日目)ー

昨日今日と検査や他科受診で外来に呼ばれていました。
(家族が荷物持ってきて、一瞬病棟に入っても扉の向こうに出るのを待ってガラス越しにしか顔見れないのに、この白血球再下限のときに外来いくのってどうなんだろうと…正直こわいですけどね)

昨日は37.5ちょい超えることがあるかなと、まだすっきり下がってはいないけど、少しずつ下がってる感じの熱。
今日は朝一が37.3℃だったけど、今は37℃きってます。

でも昨日はすっきりしてなかったので、肺炎があるといけないということでCT検査。
意外と楽しみにしてる週一の教授回診の時間に重なってしまい、ラジオ体操もギリギリ間に合ったという感じ。

こちらはなかなかなおらない歯茎(もう口中)の腫れ・痛みで、口のレントゲンと口腔外科受診。
今日は今日で10:30頃急に言われて…
私11:00からの「きょうの料理」と11:45からの「3分クッキング」が楽しみなのに、結構待たされてどちらも見れませんでした😢

普段3か月ごとに歯のクリーニングにいっているのですが、今月の予約は入院でキャンセル。
できればここでやってもらえないかなと思ったのですが、大学病院ということもあり、普段行ってる歯科のような各種こまかいクリーニングはしてもらえなそう。
今日は痛くない歯ブラシをすすめられてそれを試しただけで終わり。
一応入院中は週一で見てくれるそうです。

昼前にやっと病棟に戻って今日の採血結果をもらいました。

(左から、今日←9/27←9/24←入院前)

白血球            0.2 ←  0.1 ← 0.1  ← 14.8(基準値3.3-8.6)
赤血球      2.55 ← 2.27 ← 2.60 ← 4.34(基準値3.86-4.92)
ヘモグロビン      8.0 ←  7.3 ← 8.3  ←  2.3(基準値11.6-14.8)
血小板      5.3 ←  2.4 ← 2.3  ← 9.3(基準値15.8-34.8)

CRP         4.79 ←  7.89 ← 5.27 ← 9.3(基準値0.00-0.14)

白血球がやっと回復しはじめたみたい!
CRPも下がってきたし、もう熱は大丈夫かな。
口の痛みも治ってくるかな。