急性骨髄性白血病で人生初の入院〜移植〜再発闘病日記

44歳まで入院経験のなかった私の、急性骨髄性白血病闘病記

外来5回目(生着後41日目)

前回、サイトメガロウイルスの数値が低くなってきたのと、その薬の影響で腎臓の数値が高くなっているので薬を減らしましたが、前回採血の結果でも下がっていたそうです。

 

今日はその他も白血球やヘモグロビンなども微増ですがあがったので輸血もなし、日曜から咳が増えてきてたので心配してた肺炎も、レントゲンでも大きくなっていなかったし、炎症反応も微増なだけなので、咳はあれども心配はなさそうです。

 

まだまだ毎日だるくて、家でもなかなかソファから腰があがらなかったりですが、無理のない範囲でがんばってリハビリしていかないと。

 

なかなか口内炎や胃の調子が戻らず、栄養を取るのにも苦労しています。
牛乳や甘酒、アイスなど食べやすいものは必ず食べても食事が少ないので1200カロリーに届かないこともあります。
なので体重が全然増えない。

いっぱい食べて体力つけたらもっと疲れやすさや口内炎とか治るの早いかなって思うから必死に、口が痛くならず効率よく栄養を取る方法を模索してるのですが…

柔らかいうどんとかはまちがいないのだけど、がんばっていけたのが薄めで柔らかめなチーズバーガー。
あとマックフライポテトも細いから片頬でなんとか噛める。
そして、今日チャレンジしたのがケンタッキー。

ケンタッキーって意外と衣薄いから肉が柔らかければいけるかもと、一番柔らかい部位を調べて、ドラムが一番食べやすそうと買ってみたら食べられました❗️
多少痛みはありますけどね。
でも念願のケンタッキーテイストも味わえたし、不足しがちなタンパク質もとれていいかも❣️

病院帰りにポテトも食べて、今日はなんとか1500カロリー台。