急性骨髄性白血病で人生初の入院〜闘病日記

44歳まで入院経験のなかった私の、急性骨髄性白血病闘病記

外来10回目(移植後104日)

バレンタイン外来💓

当日じゃなきゃ別によういしなかったけど、たまたまバレンタインに先生に会うなら…

と、いわゆる「贈答品」と思われないように、赤坂柿山のあられのほんとに小さなプチセット、しかもバレンタインぽく見えない寒色系のラッピングのものを選んで買って行きました。

 

まずはいつも通り「調子どうですか?」と聞かれたので、

「(先週診てもらった)顎の下、あのあと痛み引いたんですが、また昨日くらいから痛くなってきましたー」

って言って触診してもらったけど、やっぱり腫れがそんなでもないから大丈夫とのこと。

 

採血結果も白血球/ヘモグロビン/赤血球/血小板は順調。

炎症反応のCRPもカビの数値β-D-グルカンも良好。

f:id:amlm5:20220214233657j:image

 

一方、一度下がったから薬もなくなってた「サイトメガロウイルス」の基準CMV抗原がまたあがってきたそうで…

言うても今回8〜9、入院中100という数値だったこともあるけど、重篤な症状はなかったので大丈夫だとは思うけど…

注意が必要なウイルスなので薬再開。

 

免疫抑制剤は順調に減ってきて今日も2→1.5へ。

サイトメガロウイルスも免疫抑制が弱い方がいいみたいだし。

 

なんだかんだで、まだまだ薬は多いな…特に朝。

月曜の夜にこうやって1週間分を小分けします。

これやらないとさすがに管理できない量。

飲み忘れたら大変な薬もあるしね。

f:id:amlm5:20220214233414j:image

 

他の今日の質問は…

f:id:amlm5:20220214233433j:image

そして、また最後になってしまった、E型肝炎について。

私も先生もそんなに気にしてないのかw

無事陰性でした。

 

で、最後の最後にバレンタイン渡したら、思ったより嬉しそうに受け取ってくれました^ ^

 

帰り道で実家の父に届けたバレンタインは手作りの糖質控えめチョコナッツバー🥜

f:id:amlm5:20220214233635j:image