急性骨髄性白血病で人生初の入院〜移植〜再発闘病日記

44歳まで入院経験のなかった私の、急性骨髄性白血病闘病記

臍帯血移植から27日 ー入院③-44日目(通算121日目)ー

今日の採血結果にはびっくり!


白血球が急に倍近く増えていて…なので数値的にも、一昨日→昨日は20個だったのが、昨日→今日は270個増えたということになります。

で、結果…

第一目標の500個いきなり達成!

 

(左から、今日←昨日←11/26←入院前)

白血球      0.530 ← 0.260 ← 0.240  ← 14.8(基準値3.3-8.6)

赤血球      2.46 ← 2.09 ← 2.33 ← 4.34(基準値3.86-4.92)
ヘモグロビン      7.5 ←  6.5  ← 7.3  ←  2.3(基準値11.6-14.8)
血小板       2.5 ←  2.4 ← 1.6  ← 9.3(基準値15.8-34.8)

CRP       10.66 ← 11.44 ← 12.02 (基準値0.00-0.14)

 

ここでややこしいのが…「生着基準」です。

https://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/HSCT/hsct02.html#:~:text=%E5%A5%BD%E4%B8%AD%E7%90%83%E6%95%B0%E3%81%8C,%EF%BD%9E4%E9%80%B1%E9%96%93%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

f:id:amlm5:20211130152925j:image
ここ最近お話してる「血液像検査」というやつで見ることができるうちの「Seg」と「Stub」というのを足したのが「好中球」。
これが500個を超え、3日以上維持すると生着したとみなされるわけで…
私も今日間違えそうになったし、説明にきた先生が乳腺外科からの研修医だから「木曜まで続けば生着?」と聞いたらはいって答えてるし…
でもなんだかしっくりこなかったのはこういうことか。



ということで、生着までしばらく「Seg」「Stub」をのせたいと思います。

Seg + Stub    392.2 

 

でも500個となると、口をはじめとする体調の回復にさらに好中球がサポートくれると思うのでそういう意味でシンプルにもうれしい。
空腹も感じるし、飲むゼリーくらい入れれるようにしたいなー。

昨日の午後急遽撮ってもらったCTでも鼻の痛いところは、膿みたいのがたまっているとかもないということで、悪いものではなさそうだったからとりあえず安心。

あとはモニタリングしてもらってる肺炎かな。
こちらも特に体調に変化はないし、ちゃんと見てくれてるし、抗生剤が効いているとのことなのでお任せしてます。